30日間マクドナルド生活(keiziweb)

本当に検証実験やる人がいるとはなぁ。ちょっと驚き。

アメリカ人がマックを食べ続けて体を壊したからと言って、マックの食べ物を毒物扱いするという過剰反応は「買ってはいけない」を読んで大騒ぎするのと同じレベルです。
(中略)
この実験の本質はそんな事ではなく、
「誰かがこう言ったからといって、それを鵜呑みにするのは危険だ」
という事です。
(中略)
誰かがセンセーショナルで面白そうな事を言った。そして、それについて深く考える事もせず、やいのやいの騒ぐという愚かしさ。スーパーサイズミーについて多くのブログを読みましたが、ほとんどはマックの危険性について「やっぱりそうか」と言っているだけです。疑うことなく信じています。それは、考えるという、人間として基本的な行為の放棄にしか思えません。

同意できる意見だと思います。
個人がネットを通じて情報をやり取りできる今、
本当に必要なのは氾濫する情報の中から、信頼できる情報を探し出すスキルなのかも。


どうでもいいですが、もし俺がこの実験をやったならば・・・、
まぁ、肝不全とストレスで体壊すかな?
もともと肝臓悪いし、仕事柄あんまり運動しないし、でもストレスはかかりまくるし。
そんなわけでマクドは2週に1回で十分という、自分なりの結論で〆。