2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人死亡は5人目=人質事件で初の犠牲−イラクの治安悪化鮮明に

大方の予想通りの結果になりました。 子供を亡くされた家族の悲しみもわかりますが、 彼自身が死地を選んだようなものですから。 左翼マスコミに踊らされて、日本政府にクレームつけそうな勢いですが、 恨み言を言うならザルカヴィ一派に言わなきゃ駄目です…

脳の信号で人工腕をコントロールする実験、サルで成功(HOT WIRED)

脳波コントロールによる義肢に一歩近づいた模様。 よく、戦争やってる金があるならこういう研究に金を出せとか言う人がいますが、 軍事技術からのフィードバックがなければ、こういう研究分野ってのは進歩が無いんですけどね。 飛行機しかり原子力しかり。 …

TVアニメ『まじかるカナン』2005年に「アニメ魂」枠で放送スタート!(Animate TV)

元ゲームのキャラデザの影も形もありませんな。 ある意味流行に乗せた思い切った判断ではあるとおもうんですが、 自分の様に元絵が好きな人間には、視聴する気がなくなったり。

全国のテサリスト専用グッズが登場!「テッサのどきどきジャンボシリコンクッション(キャラアニ.COM)

テサリストって何だよ? ・・・勝手な造語作るの好きだよな、オタ業界って。 ま、メジャーにならないほうに賭けてもいい。

SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円。ヘッドホンなどを同梱した「バリュー・パック」も用意

PSPの発売日が正式決定したようで。 さてどうしたもんか。 ラインナップ次第なんですけどね。イマイチ魅力がないっていうか。 移植モノがメインだからしょうがない気もしますが。 NDSはソフト自体は気になるものがあるんですが、 ハードが任天堂ってだけでち…

リセット

28日朝8時から翌29日9時まで仕事。 いくら次の日休みでもなかなかキツイ。 仕事自体も精神的にキツいけどね、今。 誰も自分を知らない土地にいきたいなと、最近特に思う。 ・・・金がねえから旅行すらいけませんが。( ̄− ̄)

記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬(HOT WIRED JAPAN)

脳の一部を代用臓器に置き換える研究のお話なんですが。 臨床応用された日には果たして理論通りにうまくいくのかどうか・・・。 神経パルスのIN-OUT変換だけを行うことはできても、それが全てなのかなぁ? ま、臨床応用されるあたりには、俺自身もうこの世に…

AV Watch編集後記 10月24日版

「東京国際エンタテイメントマーケット」の取材裏話みたいなものですが。 「おとぎ銃士 赤ずきん」の主役を務める田村ゆかりさんは自身のラジオ番組で「ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーーッ!! と私も呼ばれたい」と言ったとか言わないとかで(いや言ってたが…

CR新世紀エヴァンゲリオン

・・・マジか。 なんでもありだなぁ、もう。 次はスロででてくる予感。 ・・・ええ、やりますよ、一応。

DOA:U発売が11月3日に! かすみちゃんブルーも延期(IT media)

2回目の延期ですな。 今回はマイクロソフト側の都合のようで。 こんなんでほんとにネット対戦できるのか不安ですな。 ・・・俺はやりませんが。(たぶん)

エースコンバット雑記5③(若干ネタばれあり)

本日のお仕事終了、23:30。 晩飯にラーメン食べて帰宅したのが0:30。 さてそこから、1面ぐらいクリアーしておこうかねと思いAC5開始。 対地攻撃ミッションは苦手なんだよなぁと思いながら某要塞攻略戦突入。 F-15Eさえ使えれば楽なのに、とか愚痴ってる間に…

竜人フィギュアの新作、アスカ完成!11月末発売予定!(GAINAX)

・・・上でエラそうなこと言っといて、次のネタこれだし。 次の電撃ホビーかフィギュアマニアックスあたりで特集しそうですね。 これがらみでガイナの通販みてたらまだ脱衣レイ1・2買える模様。 絶版前に買おうかな。・・・いつ組むんだよ。

新潟県中越地震(YOMIURI ON-LINE)

一夜があけて被害状況が明らかになっている模様。 10年前の阪神大震災を思い出さずにはいられない。あと個人的に台湾と。 台湾の時みたいに災害救助派遣あればすぐに行くんだけどね。 ・・・さすがにもう行かせてもらえないか、立場的に。 というわけではて…

『魔少年ビーティー』の“BT”とは誰のことだったのか?(語源blog)

今!遂に!20年近い疑問が氷解したっ! ・・・って元ネタ知ってる人どれだけいるやら不安ですが。 最近廉価版も出てるし、まぁOKかと。 あの頃ビーティーって面白いと友人に言っても変な顔されたなぁ。...( = =) トオイメ 二代目JOJOのジョセフの源流はこの…

エースコンバット5雑記②

昨日に引き続き雑記をば。 結局F/A-18→F-14A(対地任務はもちろんA-10)に乗換ながらクリアしていく。 そして遂にF-15C登場。ъ( ゜ー^)イェー♪ ところが登場した次の面は対地任務で使えねぇ*1・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 使いたいのを我慢してさらに次の面まで…

P900i用、ザクジャケットと「NERV」ジャケット(IT media)

こういう商売もアリとはおもうんですけどね。 もうちょいデザインひねったほうがよろしくないか? なんかいかにもありきたりっぽいような・・・。

エースコンバット5雑感

まだ始めたとこなので雑記でファーストインプレッションを。 すごく良い。言い切れる。 今回は無線通信が燃える!聞いてるだけでテンション上がる上がる。 編隊指示もCOMが予想以上に賢いので結構使える。・・・つか使わないと苦しそう。 AC4に比べるとミサ…

火星往復が3ヵ月、プラズマビームの新推進システム(Hotwired)

宇宙がらみは色々面白い理論がありますねぇ。 ・・・基礎知識程度しかないんでわからないことが多いですが。( ̄− ̄) ほとんどは実用化できるかどうか判らないものばかりですが、 100年先にどうなってるかは誰にもわからないですからね。 こういう理論の積み…

ワコム、ハイ・アマチュア市場対応の17インチ液晶ペンタブレット(CNET Japan)

PC

・・・欲しい。 が、とてもじゃないが買えないわ。 趣味で同人やってる人間にゃ無理だよなぁ。大手サークルならいいんだろうけど。 あーコミックスタジオもバージョンアップさせにゃあ。 ・・・あんま使ってないけど。

“台風の目”撮影に成功 和歌山の田辺海上保安部(Sankei Web)

その頃仕事の真っ最中・・・。 台風通過も全然しらねぇ。

『エースコンバット5』序盤を紹介!(ファミ通.com)

えーと21日発売ですよ。忘れてた。(ーー;) 公開されてるムービー見ましたが、非常によさげです。・・・永瀬麗子が。( ̄− ̄) AC3から導入されてる面の合間のムービーですが、 いまひとつ感情移入できないところがあったんですが今回はどうだろう? なんにせよ…

カンザス大でゴジラ学術会議開催(Tokyo Fuku-blog)

こういうのをアメリカでやるってのはどうなんだろう。 やっぱり日本でやるべきなんではないだろうか? 日本ではそういう土壌がないってのもわかるけどね。 最近はこういうオタクっぽいものは、海外のほうが高評価受けてるような気がしますね。 ベネチアのア…

日本側水域でガス田開発か

なにやら東シナ海がキナ臭くなってまいりました。 これは「侵略」行為と捉えてもいいんではないだろうか。 武力行使ありでもいいんじゃないか? 弱腰外交つづけた結果がこれだからね。 ガツンといけ、ガツンと。ヽ(`◇´)/ 今後の展開が知りたい人は、これや…

CCOちゃ開店レポ(メイド喫茶のアレ(仮題))

と、いうわけで開店したみたいなんですが。 えー仕事の都合でまだいっておりません。(/・ω・)/ 場所はまぁ日本橋界隈知ってるひとなら大体の位置はわかるとは思うんですが。 まさか路地裏に突入とは・・・。(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! まだメニューが仮というこ…

木工 下級職人到達

ま、先は長いけどね〜。 久々にログインしたのはいいものの、倉庫整理で一仕事。 そのついでに木工スキル上げやって28到達。 しかしこのあとどうするか。 調理と違って材料費たけぇんだよなぁ。 考えてるうちに睡魔に襲われ、ログアウト。 ・・・サポ上げ行…

退職願を胸に... 〜OL・会社員のための退職総合情報〜

自分的にタイムリーな話題なのでメモメモ。

CAPCOM FIGHTING Jam(CAPCOM)

PS2版12/2発売だそうです。 まだAC触ってないんでどうするか微妙ですが。 まぁ、ストⅢもスルーしたんで今回もスルーかなぁ。 リュウ使いとしては、やってみたいゲームではあります。

「アップルシード」が遂に放送!!

スカパーPPVで放送決定。 買う前に一回観ておくかなぁ。

少年エース12月号で「アスカ」アクションフィギュア応募者全員サービス! (GAINAX)

EVA

詳細発表されました。モノは先日のWHFで見てきてるので買い決定なわけですが。 ついでに綾波も再販してくれないっすかねぇ。 うちのロボ波、左腕が行方不明でして。(T_T)

訃報: 矢野徹さん81歳=作家、翻訳家 SF界の草分け(mainichi-msn)

SF

SF好きの端くれとして、ご冥福をお祈りします。