宇宙へのパスポート 3

先日からAXNで、「フロム・ジ・アース/人類月に立つ」が放送されてまして、
自分の宇宙熱が再発してるときに、まるで計ったかのようなタイミングでこの本出てました。

宇宙へのパスポート(3)

たぶん日本で刊行されてる本のなかで、
一番ロケット打ち上げの現場の雰囲気が伝わってくるこのシリーズ。
ロケット打ち上げ以外にも、紀行文としてもとても面白いんですよね。


まぁ内容は硬派で、以前の本より明確にJAXANASAに対する批判なども書いており、
笹本先生の宇宙開発に対する危機感みたいなものも読み取れます。


あぁ、またロケットの打ち上げが見に行きたくなってきた・・・。