vaio導入

数年来愛用していたThinkpadの液晶が故障し、
更新が滞っておりましたが、新機体を導入しやっと更新再開できるようになりました。
・・・desktopでやりゃよかったんだけどね。


今回の導入にあたり、4年近くノートPC使ってきた経験を元に色々条件を考えてみました。


まず第一に重さ。
年に数回とはいえ、PCもって帝都や地方に行かなければならない身としては、
非常に重要な要素です。
前回の購入時はあんまり重要視せずスペックのみで買ってしまい、
後々重さで泣く羽目に陥りました・・・。


第二にグラボ。
FF11やってる身としては、これも重要。
最近のホテルは結構netできる環境が増えてますからね。
もっとも、モバイルノートはほとんどオンボードチップなので、
グラボ使ってる機体探すのには難儀しましたが。


第三に性能。
妥協できる点はするとしても、Core2Duo 2GHz メモリ2GBぐらいは、
今後のことを考えて必要かなと。


以上の条件に沿うような機体を探した所、


VAIO TYPE S (VGN-SZ93S)


に、決定しました。
まぁ条件に沿わせる為に、メーカー直販にして、カスタムしたおかげでコスト面が・・・。


市場に出て半年ほどたった機体なんで、必要性があるかどうかわかりませんが、
今後、使い勝手なんかも報告したいと思ってます。