新仮面ライダーSPIRTS 第1巻

旧1号から2号誕生のTVでのいわゆるミッシングリンクを描く第1巻。
ここからどうやってアマゾン編に繋げるのかも見物なんですが。


旧1号が主役なので、とにかく画面も話も暗い。
・・・むしろその暗さが期待通りで流石としか言いようがない。


元来仮面ライダーってのは怪奇モノなんだよ、怖いんだよ。特に旧1号編は。
画面真っ暗なのは当たり前だし。人は泡になって溶けるし。
今風に言えば怖い系の都市伝説毎週TVでやってるみたいなもんか?
ガキの頃再放送見てびびった人間としちゃあ、今の平成ライダーなんぞ(ry


閑話休題


まぁその怪奇風味も2号編で薄れていき、その替わりにヒーロー味が前面に押し出されてくるわけだけど。
今回のエピソードは特に本編見てる方が明らかに楽しめる作りになってる。
旧1号と再生サソリ男との会話とか、2号の変身シーンとか。
端的に語られる本郷の苦悩、あと滝へのおやっさんの台詞にヤられました。
正に地獄だよなぁ・・・。


とらのあなでもらったリーフレットに次はアマゾン編再開と書かれていましたが、
どうせなら新1号編直前のエピソード(いわゆる再改造)を描いてほしいなぁとも思ったり。


巻末の早瀬氏のコメント内で触れられていますが、
タイトルに新がついても何の違和感もなく
「あぁ、すがや版へのオマージュか」
と、すぐに分かってしまう自分が悲しい。(T_T)

新 仮面ライダーSPIRITS(1) (KCデラックス)