JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER 〜Decade of Evolution〜 大阪公演二日目

さて、2010/1/1の発表から7ヶ月。
ほぼ2年ぶりにNHK大阪ホールにJAMが帰ってきました。


が、


正月に記事に書いていた様に、やはり7/17・18は仕事の講義聴講で東京に行く事に。
結局泣く泣く初日は諦め二日目のみの参加になりました。
ま、講義初日に出欠取ったんで二日目は自主休講して、
朝アキバ巡って12時羽田発伊丹行きの飛行機、バス、地下鉄乗り継いで会場に。
早めに着いたんでユニクロで私服買ってその場でスーツから着替えるという荒技も使いました。
間に合わなければそのままスーツでライブに突入するつもりでした。(^_^;)


2年ぶりのNHK大阪ホールだったわけですが、
今回1F最後尾から2列目ステージ向かって左端ということで、
ホール全体がよく見渡せたのですが、
「あれ、会場せまくね?」
と、入った瞬間感じました。
去年、武道館に行ってホントに広い会場を体感してきたからかな?






さてここからライブ本編(ネタばれあり)





まず、驚いたのが最初の暗転からのスタート。
いつもは暗転して少し会場が暖まってから始まるのに、
今回は暗転→爆発音→(゚ペ/)/
って感じでした。


守護神始まったときに会場が一瞬ざわついたのは、ツアー初披露だったんですな。
アルバム曲からの3曲お気に入りの奴ばかりだったので個人的に満足。
SAMURAI SOULSの時のバックの映像が今回一番お気に入り。


つかね、今回バック映像微妙だったと思うのだよ。
タイトルデザイン使い倒しすぎだと思うのは俺だけか?


牙狼、すっかり斬るポーズがお馴染みになりましたね。
福山さんの歌う後ろでダニーが福山さんをメッタ斬りにしているところで噴く。


火の鳥のコーラス部分は生で聞くと鳥肌たちますな。
この二曲の接続はホントに神接続。


今回のビデオは、JAM Projectを年代別に振り返る内容で
最初にちょっとだけSTORMのサビがかかるのですが、
「ゲッター!」って掛け声がスッとでてきたのは自分でもウケた(笑)。


Crest of “Z's”は、やっぱりあの振り付けにつきますね。
去年あまりの格好良さに痺れましたが、今年もやっぱり痺れました。
シンプルだけどすっげぇ格好良いんだよねぇ。
来年も見たいなぁ。
TRANSFORMERS EVO.が今年のタオル振り曲。あれは会場全体見ると壮観。


んで、ここから一気に、
アンコール・ダブルアンコールに突入するわけですが。


救世主に福山タイムが追加。さらにスーパー遠藤タイムがパワーアップ。
凄すぎるわ、やっぱり。


GONGを会場全体でワンコーラス合唱する所。
なんか去年の武道館思い出してしまった。
あの一万人の合唱もよかったけど、関西でも合唱できる日がくるとはなぁ。
今後も曲変えて続けて欲しい。


SKILLの部長ネタは、通天閣を封印し新作で勝負。
やっぱ凄いお人やでぇ。
「なんでやねん!」「なには無くとも浪速は最高!」
通天閣を越えるプレッシャーがってのは冗談じゃなく本心だろうなぁ。
歌以外でも必死に盛り上げる為に頑張る部長が格好良い。


KI・ZU・NA やらないのかな?と思ったら大トリでした。
大体SKILLで締めっていう印象があったのでこれは嬉しいサプライズ。


そんなこんなで3時間半。
今年は仕事で武道館遠征が不可と言う事もあり、
例年以上に気合を入れてライブに臨みました。


こぼれ話を一つ。
自分の左手側、壁側だったんで少しスペースがあったんですな。
で、体動かしたりするのに丁度良いのでそこに少し寄ってたらですな。
どの曲でだったか、後列の人からジャンピングアタックを食らいまして。
自分もジャンプしてたんで、一瞬自分が後ろに飛んだのかと焦りました。(笑)
すぐに和解して、帰りにはハイタッチして帰って来ましたが。(>_<)


大阪でJAM Projectのライブも6年目。
その間色々ありました。多分これから色々あると思う。
けど、まだまだ頑張れる。JAMの歌が聴ける限り戦える。
終わった後、ふとそんな事を考えたライブでした。