ファイナルファンタジーXI アルタナ祭りin大阪

Kazuya2007-11-03


日本橋で、昼飯食ってブラブラしてから、16時頃会場到着。
予想通り長蛇の列が・・・。


以下、実況。

17:00頃
ただいまアルタナ祭会場。物販列が最上階まで続いております(-_-;)


17:30頃
開演直前ですがまだ物販列(-_-;)やっぱり予想通りの展開に・・・


18:30頃
新ジョブ「学者」発表。

只今BF戦ー、VS五蛇将。

BF戦、制限時間15分。LV制限なし?(壇上では60)サポなし。
5人の内、1人釣って開始。HPがあるていど減ると2人目がランダムに始動。3PT挑戦。


21:30頃(ここから帰りの電車内)
3PT共、3人目ぐらいで全滅。難易度高めか?


その他主な発表。


マクロのセットリスト増加(200×20に)・ゲーム内から切替可能に。
ヨバクリ追加・かばん上限70に。金庫は拡張なし。
モグ家に人が呼べるように。(人数上限不明)
既存ジョブは追加アビ発表なし。
(ただし狩人にはアビ追加?)


以下新ジョブの印象。


踊り子は、TP消費してアビ発動。前衛に近い感じ。PT全員にヘイストやHP吸収など。
PTサポートできる前衛か?


学者は白黒魔法使用可。専用魔法もあり。
アビ使って詠誦時間短縮、黒単体魔法を全体になど。魔導師系のサポに有効とのこと。
テクニカルジョブか?


大体こんな感じかな?
詳細情報は大手サイトで確認をm(._.)m


で、今家ついてblogみたら時間タグ打ち込み忘れてて唖然(;゜д゜)。
あとエインリヤヘルとか奈落の傀儡子のシーフ限定裏技などなど。


スターオニオンズのライブは良かった。若干トークで空回り気味ではあったが(;´д⊂)


男女比は8:2ぐらいかなぁ。(私見


バスリング買おうとしたら大きいサイズ売り切れ(;´д⊂)
ゴブストラップだけ(σ´∀`)σ


写真はワールドシール?一人一枚だったのでもったいなかったんで貼りませんでした(´Д`;)ヾ


全体的に楽しめました。ゲームの新作発表会みたいな感じだったかなぁ。
スクエニのスタッフよりも会場スタッフの方が人混みの裁き方はうまかった。
(あたりまえといえばあたりまえか。)
不満は既存ジョブの今後の発表がほぼ何もなかったこと。
結構時間が押し気味だったので、進行がまき進行だった事が客席から判った事ぐらいか。
将来的にも、またやってほしいイベントでした。
・・・できれば大阪で(´・ω・`)