「医者や警官なら、映画館で携帯使ってもいいの?」(Togetter)

ちょっと読んでてイラッとしたもので。
自分は週5日程度呼出拘束ありの医療従事者ですが。


自分を例にあげるならば、徒歩圏内にシネコンがあるのでレイトショーとかにはよく出没します。
ただし拘束無い日に限りですが。
過去に拘束日に映画観に行って上映途中で呼出食らうという失態犯して以降は、
ほぼ必ず拘束が外れている日に行きます。


でもね。


自分の仕事に限るならば、拘束以外の日でも呼び出される可能性があるわけですよ。
だから映画館の席は必ず通路側、もしくは通路よりの席。
(近くのシネコンはネットで座席指定可なので便利。)
何かあっても周りにあまり迷惑掛けずに外に行けるように。
それと、
携帯電話の電源を落とす=仕事に対する責任を放棄する。
自分はそんな風に考えてますから、携帯電話はマナーモードにしてます。
本来掛かってくることの無い呼出に対してでも、最低限気を回してます。


で、そういう職種の人で電源落とせない人間は映画館来るなだの、家でDVD見とけと。
そういう仕事なんだから映画観るの諦めろと。


そういう考え方もあるでしょうね・・・。
映画館で周りが気になって映画に集中できない。
・・・よくある事ですよ。


そういう人こそ家でDVDを鑑賞する事を強くお勧めしますけどね、自分は。