合成雑感

最近は3日に1回サポのLVあげに行くペースな自分ですが。
残り2日は、合成スキル上げをちまちまやっとります。
それでまぁ、感じたことを少し。
あくまで私見ですけどね。


合成は先行有利ってのは結構有名な話ですが、後発組でもスタイル考えれば結構いけるなと。
そりゃレア物作って、大金を稼ぐってスタイルは無理ですが。
後発組の狙いは、消耗品かと。
食事や矢以外にも、装備品でもエンチャントていう消耗品ができていますから。
その辺が作れるぐらいまで合成スキルがあげれれば、
戦闘時に使う食事代や消耗品買うには困らないぐらいにはなれるかと。


最近の食事代バカにならんからね。特にスシ系は。
少なくとも昔の俺だと最近の物価高騰にはついていけてませんな。
閑話休題


とはいえ合成スキル上げにも資金が必要。
今錬金あげてますが、1日平均100K以上使ってますし。
本来なら材料集めからやればいいんですが、プレイ時間が限られている人間にはちと酷でして。
どうしても競売を頼った「大人あげ」(命名:LSの友人S氏)をすることになりがち。
じゃあその最初の資金をどうするか?
そこはやっぱりBCとかに頼ることに。
最初の資金さえ作れれば、後は結構スムーズに進む気がするんですが。


BCで一攫千金を狙うのもいいですが、ハードラックな人間には無理があるし。
だいたいBCもそう何度も連続で行けるわけでもないですから。
そう考えると合成で稼ぐのが堅実だろうという結論に。
いきなり1000kは無理でも1日50k×20日で達成できるわけですから。


ここまで書いてFF11やってない人は意味不明だろうなぁということにハタと気付く。